みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

2018-01-01から1年間の記事一覧

SSSS.GRIDMAN(ぽ)

以下山口くん(特撮オタク)の感想です。 特撮の構成要素っていろいろあるけど、人間ドラマだけじゃなくて、戦いを大きいスケールで取り上げるってのが大きい要素なのよ。それを通して今対峙してる敵が悪なのか、自分の正義感とは何か、戦いに意味はあるのか、…

SSSS.GRIDMAN

2018.秋アニメ山口に勧められてみた。彼は特撮が好きだから楽しめるのは必然だったんだけど私は傾倒するほどそのジャンルが好きではなかったから最後まで楽しめるか不安だったけどしっかりその分野に明るくない人の興味を引く演出や構成で素晴らしかった。静…

M-1 2018

準決 見取り図 スーパーマラドーナ かまいたち ギャロップ ゆにばーす トム・ブラウン ミキ(敗者復活) ジャルジャル 和牛 霜降り明星決勝 ジャルジャル 和牛 霜降り明星コントより漫才が好きな人間です。 お笑いってその人らの芸がコンテンツの主であるにも…

楽園の君

österreich – 楽園の君 (Official Video) / “東京喰種トーキョーグール:re” 最終章ED - YouTubeösterreichは高橋國光のソロプロジェクトだ。 基本的に表に出るときは石田スイのメディアミックスを担当している時で、石田スイはthe cabsのファンだった。cabs…

ハッピーシュガーライフ

2018年夏アニメ。百合物として扱われてるけどシンプルに恋愛感情として処理するには些か複雑な気もする。JKが幼女誘拐してきてイチャイチャしながら邪魔者排除していく作品。 善悪、倫理観、道徳観は全部無視しないと終始イラついて終わると思う。スタートが…

ガラスの花と壊す世界

2016/66分短いし風呂入ってる間に息抜きとして視聴。劇場で公開してる時に結構予告目にしてて、オリジナルのアニメ映画だったし気になってたけど結局見なかった。SFがすごい苦手。 専門用語多いし世界観も複雑だし非現実的だしで没入できないから。 っていう…

早坂美玲のポテンシャルはバリクソ高い

individualsのイベントからすでに一年半経っていた。 早坂美玲は強気で攻撃的な可愛い女の子だけどまだまだ幼いから素直で思考が柔軟だ。だから乃々とぶつかったし、乃々と和解して絆を強めることができたのだ。 美玲の行動の意図はメチャクチャわかりやすい…

ダンガンロンパ The animation

アニメ版無印もアマプラ落としてくれたから見た。 二週目。一週目はリアタイの時。当時ばかすか叩かれてたけど原作を想起して見るぶんには困ったことないな… あくまでもダイジェスト版として見るといい…マジでマジで必要なところは揃ってるし。 でも12話でま…

ダンガンロンパ3 未来編

シュタゲゼロは面白いのになぜこのロンパ3はゲーム原作からのアナザーストーリー映像化なのにおもしろくないんだ…?謎の習慣があって、アニメ見たらはてなブログとかスレまとめとかで必ず酷評見るようにしてるんだけどロンパはかなり叩かれてたな。推理がメ…

ダンガンロンパ3 絶望編

久々にアニメ走ったな〜もちろん事前知識ないと無理。 無印とスーパープレイ済み前提で話進む。七海カムクラあたりが好きなら見続けられる。私はカムクラ好きだから見れた。 耐えた〜〜!って感じではないけどハードル上げて視聴し始めると飽きるかもしれな…

グッド・ウィル・ハンティング

米/1997洋画は余程のことがなければ能動的に見ることはない! 頭が悪いから予告とか見ても字幕の文字追ってるだけで疲れるし今思うと洋画で自分から見たいと思ったのitしかないな、あとチョコレートドーナツ。itとチョコレートドーナツ並べるな。心理査定系…

魔法少女 俺

原作描いた人が毛根一直線って人で、商業BL描いてたしやたらとこの作品も男出てくるし女性向けなんかな〜と思って見てたら思ったよりギャグあり人情ありってかんじで完全なる女性向けってかんじではなかった。売れないアイドルやってた女の子が魔法少女にな…

匿名ラジオ

匿名ラジオ知り合いに結構勧めてるのに誰も聞いてくれない。なぜなのか。そもそもARuFaとかダ・ヴィンチ・恐山を知らない人間はまず聞こうと思わんのかな。私が匿名ラジオ聞こうと思ったのはその2人がもともと好きで、ザンチの方は何となく日常の会話方法と…

メカクシティアクターズ

実は二週目。うちらのこういうライト系の枠って多分デュラよな。 当時絵を描いてた人のカリスマってヤスダスズヒトだったと思うんだけどそれがしづに世代交代したイメージある。わたしは冨樫とキナコだったけど。だからカゲプロってうちらの世代の一個下のブ…

永い言い訳

2016/2時間4分/西川美和なんだろう、「ザ・邦画」って感じがした。 洋画いっぱい見る人はよくいるけど私は邦画見ちゃう人だから(名前が覚えられないから)面白かった。 最初は弁当の仕込みしながらみてたけど最終的に作業やめて観てたわ…あったかい感じで起承…

ば3 (慶孫赤ルート)

孫市 赤ルート(5.26) 2時間ちょい。操作が難しい。 孫市、スルメキャラだからやり込まずとも簡単に扱える人が好きな私にとっては厄介な性能のおねえさんなんだけど今回やってみたらわりと面白かった。拳銃と散弾を使い分けて戦えるんだけど散弾至近距離から…

ば3 (こたつる赤ルート)

鶴姫 赤ルート(5.25) 2時間かかったけど中断したから。1時間半くらい。 なんかプレイ中に走り回ってたしゅらばがチャンネル変えやがって、テメー…とおもってテレビ見たらエレカシのカバーを9mmの卓郎がやるって番組してて普通に中断して見ちゃったよね… 鶴姫…

ば3 (蒼紅赤ルート)

幸村 赤ルート(5.22) 多分1時間半位。 脱走したしゅらば探しつつだったからもっと早いかも。王道ストーリーからのスッキリエンドでいい。幸村が兵から大将になるまでの成長譚だよね。 幸村って脳筋バカだけど真っ直ぐで奢りもないし、純粋だからみんなから可…

ばさら 3(関ヶ原赤ルート)

2010年なのか。家康と三成が誕生してからもう8年も経つと思うとなんとも言えん気持ちになるな…戦国BASARAは私がキモ・オタクってことが両親に露呈した作品なので思い入れがあるんだよね…まあ漫画読んでるくらいだったら親ってべつに普通かってなるじゃん。で…

砂の塔

イエモンの曲が好きで、曲だけ先行して聞いてたんだけど割と話題作だったしいつか見ようと思っててそれが昨日?かな…2日でみた。普通に面白かったよ。主人公は二児のママで、タワーマンションに引っ越して来るんだけどママ友付き合いとか、カーストとか色々…

魔法少女育成計画

最終話がつまらない。つまらないっていうか普通。 いつも7のノリで見てたら最終話見てる時はテンション10〜12くらいあげたくない?一貫して7って感じのアニメだった。うけるんだけど2日で見終わった。昨日の夜中から視聴開始して、空き時間に見てたら気づい…

小林さんちのメイドラゴン

最終話の為に粘れるアニメ。 1話〜12話で作品にズブズブ没入していき(6割程度流し見でもOK)、13話でエモくなってほしい。京都アニメーションって結構男性向きの印象があるよね。私がちゃんと集中して通しで見た京アニってFree!の一期しかないんだけどあれは…

幼女戦記

長かった〜〜!!!!1クールしかないのに… まあでも一週間で見たのか。 合わなすぎてあと何話…あと何話…って感じの見方をしてしまった…軍記物っていう堅いもので覆ってはいるものの結局ラノベかなって感じ。ラノベのあのウッ…っていうノリを除いて笑いにく…

負荷領域のデジャヴ

2013.シュタゲ映画版シュタゲ本編視聴後の余韻が抜けないまま走ったから観終わった後ふぁ〜っよかったぁ〜…ってなったけど冷静にみたら粗に気が散ったかもしれなくもない。本編は脳で見る感じだったけどこれは感情で見る感じの作品だったな。頭を使って何か…

STEINS;GATE

一週間ちょいで観た。 2クールあるしそもそもSFっていうジャンルが得意じゃないし走れる自信なかったんだけど余裕だった。憎い奴が全くいなくて、かつみんなキャッチー。なのに主人公は埋もれずそのキャッチーの上を行きながら主人公らしい舞台装置的役割も…

DEAD APPLE

文ストの映画観てきました。90分。いや〜〜すっごかった〜〜!めっちゃオタク女になってしまうな〜〜基本映画って2時間くらいあるじゃん。だから当然中弛みとかもあるわけじゃん。でもアニメ映画は短いからいいよね。気づいたら終わってた。中也好きによる中…

聖☆おにいさん

1時間29分/2013/高橋統子普通に地上波?でやってて観て、その前に円盤で観たから三週目。ふんわりしてて何回見ても良い。 染谷将太と松山ケンイチが実写やるよね。監督山田孝之らしい。多分良いよな。1時間ドラマなんかなー。短編連作って感じで終始ホワホワ…

ソロモンの偽証/後半・裁判

2時間26分/2015/成島出すっげー映画だった〜〜。書くタイミング逃してっていうのもあるけど余韻もあって観てすぐ感想書けなかったや。ていうか校内裁判をメインテーマに置いた作品ってわかってても一本丸ごと裁判に使って持つの?って思ってたけど余裕だった…

セトウツミ

1時間15分/2016/大森立嗣監督大森南朋のお兄さんなんだ…大森南朋の顔が好き。頭空っぽにして見れる映像探してた時にふと見つけて、時間も丁度いいし見たろ!思って観賞。割と最近なんだな池松壮亮と菅田将暉がダブル主演なんだけど菅田将暉スゲーなまじで二…

ソロモンの偽証/前編・事件

2時間1分/2015/成島出監督の名前初めて知ったんだけどこの人の作品2作観たことあった。八日目の蝉と、山本五十六のやつ。観た作品が作品だからだけど厳かな雰囲気が凝縮されてるイメージ。ワァー!って盛り上がりではないんだけど津波みたいな迫力があるよね…