みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

Angel Beats!

ショーシャンクの空に」を見て、名作と評価されてるものは裏切らないと思った。

残念だがそれは嘘だ。

なんだこの作品は…。これ見てる人の中で好きな人いたらほんとにごめん。あんまり良いこと言いません。良いと思えなかったので。

死後の世界で「消えない」為に奮闘する「死んだ世界戦線(死んでたまるか戦線)」の戦いと世界の秩序を守り戦線と対抗する天使がワチャワチャやる話。

感想を一言で表すと、「うるせ〜〜〜!!!知らね〜〜〜!!!ファイナルファンタジー」です。

全部がやかましい。私の心が終わってるからなんだろうな。誰が何してもイラつく作品だった。
特に主人公許せねえわ。なんだあいつ。1話見るごとに主人公へのヘイトが溜まっていく。なんであいつ他者理解の姿勢を持たないくせに説教がましいんだよ。独善的すぎんだよ。

多分この作品は「精一杯悔いなく生きよう」みたいなことが言いたいんだろうが、違う。この作品から学ぶべきことは、「きちんと話し合いをしよう」だ。

基本的にこの作品のヘイトが溜まる部分は話し合いをしてくれれば全て解決する。一言当事者に相談しろ。主観で良いと思うことを独断で実行するな。自身の視野の狭さを自覚しろ。ディベート能力がないなら行動を起こすな。

そんな感じで主人公にアホほどムカついてたので最終回は本当に良いものでした。感動したということではないし、制作者の意図とは外れたところで評価してるけど、私と同じ感情で見てた人らも良い気分になれたと思います。

「嫌なら切ればよかったじゃん」というご指摘があると思いますが、途中で切ってディスるのはフェアじゃないと思ったから全部見た。1クールだったし。

なんか「こいつにこれ言わせたい」みたいなところから全てが決まっていったんじゃねえかって感じなんだよな。力入れてるとことか、ここを名シーンにしたかったんだな、ってのはすごいよくわかるけど冷めた目で見ることしかできなかった。

唯一良かったなと思えたのがOP。天使ちゃんがいろんな角度からピアノ弾いてくれる(?)何枚描いてるんだろうってくらい動く。あれは良かった。