みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

ダンガンロンパ The animation

アニメ版無印もアマプラ落としてくれたから見た。
二週目。一週目はリアタイの時。

当時ばかすか叩かれてたけど原作を想起して見るぶんには困ったことないな…
あくまでもダイジェスト版として見るといい…マジでマジで必要なところは揃ってるし。
でも12話でまとめちゃったせいで滅茶苦茶早足だし感情移入はマジでできない!

ゲーム未プレイの人は「は?」ってなる構成。

やっぱ一番グッとくるの大和田くんと千尋のシーンよな。
強い人と弱い人の構図が逆転するのがいいよね〜。
そこからのアルターエゴってのがまた熱いよね。苗木のオシオキ回避の時に潰されたはずのアルターエゴがプログラムを停止する流れほんま神。

そういう死んでいった人たちの小さいけど重要な「一矢報いる」行動によって希望が連鎖していって超高校級の希望が出来上がるみたいな。霧切チャンが苗木は幸運としてじゃなく希望としてここに来たみたいなこと言ってたけど苗木の素質を開花まで持ってったんはみんなのおかげやで。

でもロンパ無印興味ある人いたらアニメは勧めないよな。ゲームしてほしい。展開が早いからこそプレイ時間がキモになるストーリーな感じはある。
弾丸で論破するゲームだし自分で検証して証拠(弾丸)を集めて学級裁判(論破)してくほうが痛快だし没入する。

どんな流れだったか確認できるからプレイして時間経ってから見てほしい。

追記:そういや最終話だけEDがリビルドになるのまじで熱かった。あの曲好きなので…