みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

Angel Beats!

「ショーシャンクの空に」を見て、名作と評価されてるものは裏切らないと思った。残念だがそれは嘘だ。なんだこの作品は…。これ見てる人の中で好きな人いたらほんとにごめん。あんまり良いこと言いません。良いと思えなかったので。死後の世界で「消えない」…

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]発売日: 2018/01/17メディア: DVD 名前だけ昔からやたらと聞く。今回見ようと思ったのはモーガンフリーマンが出てたから。 最高の人生の見つけ方を授業の発表教材に使おうと思ってて、そ…

巴を救ってくれ〜(プリンスオブストライド オルタナティブ)

地上波でやってる時に結構熱入れて見てたんだけど何故か最終回だけ見ずに放置していた。乙ゲー原作。原作未プレイ。パルクールを競技にって設定の時点で面白くないはずがない。 熱いしワクワクしながら見てた。「こういう展開であってくれ〜」っていうヒヤヒ…

平面を立体にすることの重要性の話(さらざんまい)

さらざんまいについて思うところがありすぎる。輪るピングドラムとユリ熊嵐のファンです。ウテナはふつう。 特に輪るピングドラムに関しては人生の一部を占めるくらい大好きな作品なんだけど、一番の魅力は見失わないけど所在が明確につかみ難いストーリーの…

辰杏珠 黒糖バブルミルク

抜糸ついでに行ってきた。 先週土曜にできたばかりだったから絶対混んでるよなーと思ってたけど全然余裕だった。平日14:00過ぎに行ったからかなー 。余裕とは言っても列は切れないから店員さんは忙しそうだった。すごいいっぱいいたから客捌けてんのかな。 …

THE ALLEY(ロイヤルNo.9タピオカミルクティー)

違う、写真センスがないのは違う、私が悪いんじゃない、店前に群がる女たちを写さないようにしたからだから。私は悪くない。 烏丸の病院に用事あって、それが午前予約(10:20くらいについた)だったんだけど予約の時間までまだあったから駄目元で行ってみた。 …

パドルの子

パドルの子作者: 虻川枕出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2017/07/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る最近新生活で心が疲弊してるから本を読もうと頑張っている。久々に小説を読んだ。 作者はこれが処女作なんだっけな。脚本家志望の経歴がある…

コードギアス 復活のルルーシュ

w/山口 奥村 バンバンネタバレするよ。一周目。 周りの感想とか聞いたりしてると割と手放しで称賛していた印象だったし、まあ外れることはないでしょうと思って、二周目行く前提で二周目のノイズを少なくするために色んなとこに目を向けて見てたけど情報量が…

アマデウス

アマデウス(字幕版)発売日: 2016/10/31メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るw.山口「アマデウスとサリエリ」という対比はいろんな作品とかでよく引用されてるよね。なんぞやと思っていたわけ。見たいなって。 でも三時間っていう時間は個人的に…

不機嫌は罪である

不機嫌は罪である (角川新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/05/10メディア: 新書この商品を含むブログを見るタイトルにドキッとしたやつはみんな読め。もう少し文章考えてというか、内容をしっかりインプットしてから書こうと思ったん…

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話作者: 佐倉色出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2017/06/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るカドカワとねとらぼと風呂敷が広がりに広がりまくって一時期話題になってたやつの暴露本。 正直手…

わたしのげぼく

わたしのげぼく作者: 上野そら,くまくら珠美出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2017/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る絵本。猫の一人称視点で展開。 飼い主のこと下僕とかのたまう猫の生涯について描かれている。これも図書館にあった…

いぬはみんなADHD

いぬは みんな ADHD作者: フープマンキャシー,Shutterstock,牧野恵出版社/メーカー: スペクトラム出版社発売日: 2018/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る大学の図書館にあったのを手にとって読んだ。 犬の写真と一緒にADHDの…

やがて君になる

最初に言わせて欲しいんだけど私ボンジュール鈴木大好きなんですよね。 だからボンジュール鈴木みがすごいサイコーサイコーサイコーなOPをまず評価したい。あれはあれで完成されてるけど欲を言えばセルフカバーをしていただきたい。原作はスマホアプリで追っ…

BANANA FISH(とprayer X)

私が見てた2018秋アニメ(これは秋だけじゃないけど)のなかで一番早くおわったのかな。ショックがでかすぎて感想を書くことができなかったけど一応これは自分が何を見たかの備忘録なのでちゃんと書かねばならない。 いうてもこの作品ってずっと前からあるし、…

SSSS.GRIDMAN(ぽ)

以下山口くん(特撮オタク)の感想です。 特撮の構成要素っていろいろあるけど、人間ドラマだけじゃなくて、戦いを大きいスケールで取り上げるってのが大きい要素なのよ。それを通して今対峙してる敵が悪なのか、自分の正義感とは何か、戦いに意味はあるのか、…

SSSS.GRIDMAN

2018.秋アニメ山口に勧められてみた。彼は特撮が好きだから楽しめるのは必然だったんだけど私は傾倒するほどそのジャンルが好きではなかったから最後まで楽しめるか不安だったけどしっかりその分野に明るくない人の興味を引く演出や構成で素晴らしかった。静…

M-1 2018

準決 見取り図 スーパーマラドーナ かまいたち ギャロップ ゆにばーす トム・ブラウン ミキ(敗者復活) ジャルジャル 和牛 霜降り明星決勝 ジャルジャル 和牛 霜降り明星コントより漫才が好きな人間です。 お笑いってその人らの芸がコンテンツの主であるにも…

楽園の君

österreich – 楽園の君 (Official Video) / “東京喰種トーキョーグール:re” 最終章ED - YouTubeösterreichは高橋國光のソロプロジェクトだ。 基本的に表に出るときは石田スイのメディアミックスを担当している時で、石田スイはthe cabsのファンだった。cabs…

ハッピーシュガーライフ

2018年夏アニメ。百合物として扱われてるけどシンプルに恋愛感情として処理するには些か複雑な気もする。JKが幼女誘拐してきてイチャイチャしながら邪魔者排除していく作品。 善悪、倫理観、道徳観は全部無視しないと終始イラついて終わると思う。スタートが…

ガラスの花と壊す世界

2016/66分短いし風呂入ってる間に息抜きとして視聴。劇場で公開してる時に結構予告目にしてて、オリジナルのアニメ映画だったし気になってたけど結局見なかった。SFがすごい苦手。 専門用語多いし世界観も複雑だし非現実的だしで没入できないから。 っていう…

早坂美玲のポテンシャルはバリクソ高い

individualsのイベントからすでに一年半経っていた。 早坂美玲は強気で攻撃的な可愛い女の子だけどまだまだ幼いから素直で思考が柔軟だ。だから乃々とぶつかったし、乃々と和解して絆を強めることができたのだ。 美玲の行動の意図はメチャクチャわかりやすい…

ダンガンロンパ The animation

アニメ版無印もアマプラ落としてくれたから見た。 二週目。一週目はリアタイの時。当時ばかすか叩かれてたけど原作を想起して見るぶんには困ったことないな… あくまでもダイジェスト版として見るといい…マジでマジで必要なところは揃ってるし。 でも12話でま…

ダンガンロンパ3 未来編

シュタゲゼロは面白いのになぜこのロンパ3はゲーム原作からのアナザーストーリー映像化なのにおもしろくないんだ…?謎の習慣があって、アニメ見たらはてなブログとかスレまとめとかで必ず酷評見るようにしてるんだけどロンパはかなり叩かれてたな。推理がメ…

ダンガンロンパ3 絶望編

久々にアニメ走ったな〜もちろん事前知識ないと無理。 無印とスーパープレイ済み前提で話進む。七海カムクラあたりが好きなら見続けられる。私はカムクラ好きだから見れた。 耐えた〜〜!って感じではないけどハードル上げて視聴し始めると飽きるかもしれな…

グッド・ウィル・ハンティング

米/1997洋画は余程のことがなければ能動的に見ることはない! 頭が悪いから予告とか見ても字幕の文字追ってるだけで疲れるし今思うと洋画で自分から見たいと思ったのitしかないな、あとチョコレートドーナツ。itとチョコレートドーナツ並べるな。心理査定系…

魔法少女 俺

原作描いた人が毛根一直線って人で、商業BL描いてたしやたらとこの作品も男出てくるし女性向けなんかな〜と思って見てたら思ったよりギャグあり人情ありってかんじで完全なる女性向けってかんじではなかった。売れないアイドルやってた女の子が魔法少女にな…

匿名ラジオ

匿名ラジオ知り合いに結構勧めてるのに誰も聞いてくれない。なぜなのか。そもそもARuFaとかダ・ヴィンチ・恐山を知らない人間はまず聞こうと思わんのかな。私が匿名ラジオ聞こうと思ったのはその2人がもともと好きで、ザンチの方は何となく日常の会話方法と…

メカクシティアクターズ

実は二週目。うちらのこういうライト系の枠って多分デュラよな。 当時絵を描いてた人のカリスマってヤスダスズヒトだったと思うんだけどそれがしづに世代交代したイメージある。わたしは冨樫とキナコだったけど。だからカゲプロってうちらの世代の一個下のブ…

永い言い訳

2016/2時間4分/西川美和なんだろう、「ザ・邦画」って感じがした。 洋画いっぱい見る人はよくいるけど私は邦画見ちゃう人だから(名前が覚えられないから)面白かった。 最初は弁当の仕込みしながらみてたけど最終的に作業やめて観てたわ…あったかい感じで起承…