みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

M-1 2018

準決
見取り図 スーパーマラドーナ かまいたち ギャロップ ゆにばーす トム・ブラウン ミキ(敗者復活) ジャルジャル 和牛 霜降り明星

決勝
ジャルジャル 和牛 霜降り明星

コントより漫才が好きな人間です。
お笑いってその人らの芸がコンテンツの主であるにもかかわらず贔屓にしている芸人になると芸より芸人への思い入れがウェイトを占め始めるのが面白い。
贔屓にしてる芸人だったらお笑いというより人間ドラマを見ているようでそれもまたいい。笑うためのものが感動して泣けるものにも変化するのが面白いね。

今回グッときたのはやっぱりジャルジャルの決勝だった。
一票も入らなかったんだけど、それはもう彼らの芸風の問題だからどうしようもないと思ってる。私は一番笑ったけど。
準決と決勝のネタ入れ替えたらもしかしたら勝てたかも、と思っているんだけど、ラストイヤーの最後の最後にコンビ名を連呼するネタを持ってきたのに感服した。
そりゃ賞レースですし勝つことを一番大事にしなきゃいけないんだけどそれでもジャルらしさを貫き通した2人、めちゃくちゃにかっこいい。あんな大舞台で遊び倒したってやっぱかっこいいわ。

今年ラストイヤーで毎年の有力候補だったコンビが結構抜けるから来年結構楽しみでもある。そろそろコマンダンテ出てきてほしい。