みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

ダンガンロンパ3 未来編

シュタゲゼロは面白いのになぜこのロンパ3はゲーム原作からのアナザーストーリー映像化なのにおもしろくないんだ…?

謎の習慣があって、アニメ見たらはてなブログとかスレまとめとかで必ず酷評見るようにしてるんだけどロンパはかなり叩かれてたな。

推理がメインの作品なのにトリックが浅いしガバガバ
動機が浅い
御都合主義展開
使い捨てされる新キャラ

みたいなのが挙がってたし確かにそれはそう。
誰が仲間を殺したかを考えるのが苦しくて楽しい作品で死因が自殺でした〜はまずいよな。
天願会長も御手洗動かすためだけにそんな大量に仲間殺させたんは違いすぎた。
今考えてみればロンパって「私的な事情で仲間を殺す」ゲームだったからそうおもったらしゃあないのかな?とも思うけど(絶望編の時に書いた逆蔵の裏切りもそう思えば仕方ないと思う)、作品のコンセプトとして見たらそうかもしれんがひとつのストーリーとしてはどうなのよ。

ただ24話あってもほとんど別々の話だし、12話でまとめるにはそういうアンチ要因みたいなものを組み込まざるを得なかったんじゃないのと思ってしまう。しゃあない。
話としてはきれいにまとまってたとわたしは思う。

あと個人的にるるかちゃんとおいちぃくんとせいこちゃんの掘り下げもう少しして欲しかったしロンパならロンパらしくそういう確執がほぐれたあたりで死んで欲しかった。
割と絶望が足りんな〜って感じした。登場人物が死んだ時の感情って絶望というより「減ったな〜」みたいな作業的な感覚だった。

これがロンパ1.2の正式な完結編だと思うと勿体無いな〜…こんな感じで終わらすくらいだったら永遠に野放しにしといて金貯まったら劇場版3部作とかで納得できるもん作ったらよかったのに…。