みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

コードギアス 復活のルルーシュ

w/山口 奥村
バンバンネタバレするよ。

一周目。
周りの感想とか聞いたりしてると割と手放しで称賛していた印象だったし、まあ外れることはないでしょうと思って、二周目行く前提で二周目のノイズを少なくするために色んなとこに目を向けて見てたけど情報量が多い多い。
1つの場面にいろんな要素が入ってるとかそういう系の多さじゃなくて、シンプルに場面の切り替えが多くて早すぎるから情報を追うのがすごいしんどかった。
割とこの作品に関してはご都合主義上等みたいな目で見てて、ある程度ルルーシュに都合よく物事が運んでくことに対しては(アニメの時からそうだし)いいよいいよ〜〜って見てたけど今回最高のご都合主義を前提として話が進んでいくから若干怯んだ。

▽「みんながルルーシュに甘すぎる」問題
これが私にとってでかすぎた。視聴者はメタ的にしか世界の状況を見れないから、ルルーシュの意図とか思いとかを知って、彼を許すだけの要素を持ってはいるけど今回のナナリー奪還作戦の時に彼の指揮下に入った人たち、ルルーシュに甘すぎねえか?
扇玉木あたりはまあどうでもいいとして、スザク、コーネリア、ニーナあたりはそれでええんか。
そりゃルルーシュに協力することが彼らの目的じゃないし、ナナリーのためだってのはわかってるけども、それでもルルーシュに対して優しすぎんか?
ルルーシュが身を呈してゼロレクイエムしたんはわかるけど、ユフィは?ユフィのこと忘れてしもたんか?
本編で散々ユフィのこと引き合いに出してぶちぎれてたじゃん2人とも…
コーネリアとかルルーシュのこと「諦めの悪い男」みたいなこと言ってて、文章だけ見たらまあルルーシュのこと嫌いなんかな?って思うけど、どちらかというとまったくあいつは仕方ないなあみたいなニュアンスで言ってるように感じた。それでいいの?!
スザクとかさらにそれでいいの?!だったし。再会した時こそボコボコに殴ったけど最終的に「生きててよかった」ってすげえな。ゼロレクイエムのギリギリまで愛憎入り混じった葛藤に振り回されてたじゃんスザク。憎しみはボコボコにしてなくなったんか。

ゼロレクから一年経って、記憶が美化されて、頭も冷静になったら結局そうなるもんなんかな。スザクの思考がいまいち掴めなかった。空白の一年があるからなんかもしれん。

他は良かった。
さっきも言った通りある程度の出来レースやご都合主義は気にならないし、新キャラの動きや生き様もよかった。謎は残るけど尺的に仕方ないところとかはある。
あとやっぱ本編見てたファンからしたら激アツな展開これでもかってぶち込まれてて熱かったよね。ルルーシュの台詞とか、ナナリーへの執着とか、あと個人的に最高…ってなったのはランスロットのあの構え。紅蓮とランスロットすごいもったいぶってだしてきただけでもうありがとう…って感じだったのにあんなん見せられたら拳握るしかなかった。
あとナナリーとルルーシュの和解を求めなかったファンおらんでしょ。友達と見てなかったらガチ泣きしてたわ多分。ゼロレクのあとのナナリーの後悔は計り知れないじゃんねやっぱ…よかったね…

ナナリーとルルーシュをCの世界で救ったのって結局誰だったんやろ。「君たちにまた助けられるのか」みたいなこと言ってたけど。ユフィとかロロあたりかなーって思って見てた。ヒントあったのかなその前後に。見逃してたんかもしらん。

うお〜〜もう一回見たい。訳が分からんかった一周だと。時間作りたいな〜…