みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

BANANA FISH(とprayer X)

私が見てた2018秋アニメ(これは秋だけじゃないけど)のなかで一番早くおわったのかな。ショックがでかすぎて感想を書くことができなかったけど一応これは自分が何を見たかの備忘録なのでちゃんと書かねばならない。
いうてもこの作品ってずっと前からあるし、考察や質の良い感想なんてネットにゴロゴロあるだろうからそういうんじゃなくて、ヌーのこととかも交えてメモしとこうかなと思います。

King Gnuが一期EDを担当してたんだよね。コメントとか見てると常田大希は作品を読了済っぽかったし、作品を通してからもう一回prayer Xを聴いてみると歌詞だけじゃなくて曲そのものからじんわりアッシュの匂いを感じる。

King Gnu - Prayer X - YouTube

MVはバナナフィッシュにうってつけの日とアッシュを混ぜた感じだと思うけど、MVの主人公とアッシュの死に様がおんなじだね。アッシュ、ラオに刺された後病院行けば助かったと思うんだよ、でもそこでそのまま死ぬことを決めたのはアッシュ自身だったんだよね。観てる側からしたら報われなさすぎと思うけどアッシュにとっては救済であったと信じたい。

私がprayer Xの何を一番評価してるかっていうと、メインボーカルが井口理で完結してるところだと思う。常田くんがいたらいたで渋くまとまったんだと思うけどアッシュの線の細い美しさは井口のみでまとめた方がわかりやすく表現できるなあとアニメ見ながら思ってた。曲自体は常田通常運転なんだけどそれもまた良い。

バンドシーンで生活している人以外にもヌーは絶対うけると思うし、そもそものポテンシャルやセンスだけで補えない「好み」っていうジャンルからもprayer Xで新しいファン獲得できたんじゃないかな。発掘してもらえるからタイアップってすごい良いよね。おそらくバナナフィッシュ視聴者って若者だけじゃなかったと思うし。

ヌーの話になっちまった。

とにかくショックが多い作品で、主要人物がバンバン死んでいく。2クールあったけど全くダレずに次から次へと事件が起きていく。
それでも病まずに見れるのは奥村英二のおかげだよねやっぱ。
たしかにアッシュリンクスを軸にして話が展開していくし、アッシュが作品の華で、美しくてかっこいいんだけど作品の中で神に一番近いのは英二だと思う。
アッシュを軸にして物語が進むってことはアッシュが生きてる世界が世界そのもので、殺したり殺されたりっていうのが普通なんだよね。そんな中でほとんど血生臭いことにかかわらずに葛藤しつつもおだやかにアッシュを包み込む英二こそが異端で高尚な存在だった。
人を殺しすぎたアッシュが祈れる神様なんて英二しかいないわけで。英二もアッシュを優しく受け入れて共に生きたいと思っているし、それから英二にとっては血に塗れててもアッシュは信仰的な存在だったんじゃないか。

そこにあるのって神と信者の構図で、しかも一方的な信仰心じゃなくって本来なら(神の存在を立証できないから)絶対ありえないんだけど、神も信者を大事に愛しているってこと。
で、ややこいんだけどアッシュと英二はお互いのこと信仰してるから神⇄人であり人⇄神なんだよね。だから焦がれたり受容したりっていう情緒的な交流が深くできるんだと思う。
アッシュと英二がしばし恋人的な比喩で語られるのってそこにあると思ってて、実際全く違うものなんだけどよく似てるなと思う。恋人と、神と人(お互い思い合う)の関係ね。優先順位だとか、愛情の深さだとか。
でも絶対恋愛ではないと思う私は。ていうか作中でも言ってたけど恋愛を越えた関係というか、そういう性愛とかみたいな名前のつく情的な関係じゃないんだよね。

お互いそんだけ大切な、生きてる人間のなかでどんだけそんな人見つけられる人がいるかってそのレベルの存在をせっかく見つけたのに刹那的な交わりしかできないのが悲しくも作品としてとても美しいのが憎いね〜。アッシュどうか安らかに。余談だけど私はシンが好きだった。