みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

ば3 (蒼紅赤ルート)

幸村 赤ルート(5.22)
多分1時間半位。
脱走したしゅらば探しつつだったからもっと早いかも。

王道ストーリーからのスッキリエンドでいい。幸村が兵から大将になるまでの成長譚だよね。
幸村って脳筋バカだけど真っ直ぐで奢りもないし、純粋だからみんなから可愛がられていいよね。それこそ「絆」を彷彿させるキャラクターだと思う。
政宗が遊びに来るところ好きすぎる。遊びがてら上田城乗っ取られるけど。初期から作品の顔として頑張ってる2人だけど政宗は一国の主で幸村はナンバー2だから歴然とした差があるよね…それを感じさせてくれる回(?)だったし佐助が政宗嫌いって公言しちゃうのも良い。佐助と幸村ってマジでバランスいい主従ですわ…
あと慶次を見たときに幸村が慶次殿もついに手に職つけたんだ!みたいな感じで感動するのも好き。単純すぎる。
ていうか幸村って無印の頃からいるから(そりゃな)、烈火とか大車輪とか懐かしすぎるしこれこれ!感があって嬉しかった。

政宗 赤ルート(5.22)
2時間弱かかった。
筆頭使うの無印の頃から苦手なんだよな…3は特にWAR DANCE出てからが本番だから(特攻しかできない)なんかモーションが固く感じる、体力とか一撃のパワーが少なくても手数多い人が使いやすくて好きだから三成とか佐助が大好き…
政宗赤ルートで好きなのは幸村のとこ行ってこじゅに怒られ幸村に気づかされるところと、三成に慰められるとこ。
前者については、政宗は幸村のことを戦友としてめちゃ尊敬してるっていうか認め合ってるけど、頭的にはこいつバカだからな…って見下してる部分はあるじゃん。見下すってくらい冷たい感じじゃなくてやれやれ…みたいな。まあガキだし、みたいな。そういう下のやつにハッとさせられることを言われて、せやな。ってなるのがスキ。ちゃんと己の間違いと、相手の正しさを認めれるのが超カッケー。
後者は別に三成は慰めてるわけじゃないんだけど無自覚にフォロー入れんのがおもろくて好き。てかお前のせいで筆頭へこんでんだよ。愛おしすぎ。あと最後とどめを刺さずに三成ほっといて帰んのもいいよね。政宗の持つ余裕さというか懐の広さというか、いい意味での達観的なとこが見れて。大騒音チャンズはフレッシュさが売りだけど東軍コンビの落ち着き加減もまたかっこええなーと思うわ。青ルートで思う存分幸村と戦ってくれよな。