みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

ばさら 3(関ヶ原赤ルート)

2010年なのか。家康と三成が誕生してからもう8年も経つと思うとなんとも言えん気持ちになるな…

戦国BASARAは私がキモ・オタクってことが両親に露呈した作品なので思い入れがあるんだよね…まあ漫画読んでるくらいだったら親ってべつに普通かってなるじゃん。でもゲームってなってくるとやっぱ、お?ってなるんだろうね。この作品はいつでも二次創作したいし見たい。キモっ…
あ、やろう!ってなって、何故か下宿先にもWii版持ってきてたのにPS3版揃え直すとかいう気持ち悪さを発揮した。金もないのに。ついに頭がおかしくなったと思ってください。なにかから逃げたいんだろうね。
無印〜宴まで買って、3から始めた。ストーリーもまあガッチリしてるしルート分岐あるしやり込みやすいし気軽に没入感に浸れるので。

中学時代やってたゲームだけどまあそれからもちょくちょくやってた。プレイしながら懐かし!ってなりすぎて困った…以下感想。自分用だし見やすいほうがいいからちまちまわけてかく。ネタバレもある。

家康 赤ルート(5.21)
2時間ちょい
家康は相棒を女にして後ろからついてきてもらってたな〜当時…特に市連れて行くのが好きだった。
家康、プレイ当時も勿論好きだったけど作品内のキャラクターの1人に過ぎなかったんだよね。でも今回やってみて、ああ〜…スキ。ってなった。
陰陽月日は家康の太陽属性と見せかけてバリバリの月、ってのと三成のハチャメチャに月属性と見せかけて太陽、みたいなとこがあるじゃん。家康の月っぽさは赤じゃあんまし見れないけど、三成殺した後の回想を自分でしてるとこホント月だよね。赤ルートはみなさんバッドエンド傾向があるよね。家康、三成、元親あたりがどえらいバッドエンドだから好き。あと瀬戸内のモダモダのバッドエンド。

ストーリー的に、どうせプレイヤーは全部やるんだろうし家康赤から始めるのが一番正解なんだろうなと思った。謎が謎を呼んでるけどまあ物語の主軸はこれだろうし。三成から始めてもいいけど関ヶ原のガンがいすぎだから最初から陰謀に触れることになるしね。
個人的には家康と慶次が気まずそうにしてるのが良い。友達殺してるわけだしね。でも謝ろうとする家康えらい。あと家康越しに見る幸村の葛藤も良い。でも家康が嗚咽を漏らして終わるバッドエンド。BASARA3への導入としてはとても素晴らしいルートだと思います。

三成 赤ルート(5.22)
1時間半
30分も速い!家康に比べて機動が速いし出かける予定があったから陣とか全部取らずに行ったってのもある。
家康赤は沁みていくバッドエンドに対し三成はダイレクトにくるバッドエンドよな。西軍の各々の思惑とかもチマチマ開示されつつストーリーが展開していくから良い。早く幸村赤行きたい。大阪城に殴り込みにいくのスキ。
親への依存の転移よな、三成の家康への執着。ただ他者に依存するのと親への依存ってまた違うじゃん。いいことも悪いこともあって、それの均衡が崩れると一気に悪い方に向かっちゃうみたいな感じ。
元々の依存先は秀吉とか半兵衛で、その時は割といい依存だったじゃん。だけどその人らが死んで、依存の矛先が家康に向かった瞬間均衡が崩れちゃうよね。しかも三成の場合依存先を殺すことが目標だから達成してもしなくても最悪じゃん。かわいそ…でも最後に家康が自分の生きる糧だったって自分で気づくのがえらい(?)
赤ルートはもうなにを選択しても三成不幸になるから救いようがないな!他ルートで幸せになってくれよな。