みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

ソロモンの偽証/前編・事件

2時間1分/2015/成島出

監督の名前初めて知ったんだけどこの人の作品2作観たことあった。八日目の蝉と、山本五十六のやつ。観た作品が作品だからだけど厳かな雰囲気が凝縮されてるイメージ。ワァー!って盛り上がりではないんだけど津波みたいな迫力があるよね…

ソロモンの偽証。ギリギリ高校生だったんかな?!観たいなーと思ってたけど劇場行くのが億劫で断念した気がする!前後編あるし。
原作宮部みゆきなんだよなー…何読んだかなと思ってwiki見たけどシリーズものは大抵途中まで読んでギブアップしたし死ぬ思いしてブレイブストーリー読み切ったことしか思い出せなかった。ステップファザーステップはドラマで見たような気もする…別に嫌いじゃないんだけどブレイブストーリーのハードカバーが上下巻でどっちも人殺せるくらい分厚いじゃん。だから苦手意識あるんだろうな。

クラスメイトが自殺しちゃった主人公が、本当に自殺なのか他殺なのか調べようとしてがんばるよー!って話。でも空気がシビア。
そのクラスメイトが割と嫌な方にキャッチーな人で、主人公とか他の登場人物の心にグチャッと染み付いちゃってるんだよね…生前に言われた言葉に押されて学級裁判をしようとする。

最近見るもの見るもの全てに松重豊でるなーと思ってたらまだでたまっちゃん。運命かよ。どんどん好きになるわ。松重豊は学校の先生役だった。生徒の不安を煽るようなこともしたくないし、大ごとにしたくないから先生方は皆調査とか深入りを嫌がってたんだよね。だけど松重豊だけは生徒側について、辞表まで出して主人公たちに協力してくれるのである…チョーいい奴…まあ59歳だったんだけどね…

ふつうにどうなっちゃうの?!って感じの終わり方だったからリアタイで見たらさらにそわそわしてたんだろうなー、早く見たいけどぶっ続けで観たら多分集中力なくなっちゃうから置いておく。はよみたい。