みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

ば3 (慶孫赤ルート)

孫市 赤ルート(5.26)
2時間ちょい。操作が難しい。
孫市、スルメキャラだからやり込まずとも簡単に扱える人が好きな私にとっては厄介な性能のおねえさんなんだけど今回やってみたらわりと面白かった。拳銃と散弾を使い分けて戦えるんだけど散弾至近距離から打ち込んだら結構強い。必殺技とかいらん。
3からの新キャラだから赤ルートは孫市ってどんなひと?ルートだよな。孫市は使ってる時よりも他キャラのストーリーで活躍するイメージ。孫市ルートなのに家康に雇われてるから脇役感すごいしな。家康と孫市の掛け合いも好き。チョー姉御。
武田城に乗り込んだときに家康が自分の師匠が病に臥せってるって孫市に話したときに孫市が「心が痛む話だな…」みたいなこと言ってんの感動した。こんなにクールなのに人の心持ってんのか〜〜
幸村戦で後ろから初めて行ったんだけど(リアタイプレイ時やってたかもだけど忘れてた)正面から行くより幸村が頭悪くて可愛いな。もう大将なんだから後ろも頑張って固めて…
あともう3の見所だからさ孫市と慶次は…慶次の健気さがいいよね〜〜ここだと孫市なに言ってんだこいつは…って感じだけど…慶次ルートはよやりたい。

慶次 赤ルート(5.28)
え?2時間過ぎてるな…
でも宅配便受け取ったり飯食ったりしたから実質1時間半位。
慶次も2の頃から操作が苦手なんだよな…初代の政宗的操作のしづらさを感じる。なんていうかモーションの重さが苦手…なんだけど慶次はスキ。
慶次特別好きって人あんまユーザーにいなくない?人気投票とかどんくらいなんだろう。バサラユーザーなんてどうせインキャしかいないから陽キャの慶次のことみんな薄目で見てるとこあるでしょ。直視すると目が焼けて死ぬから。
慶次と幸村いいよね。幸村ルートでも言ってたけど。慶次が女作れよ!ってからかって幸村がぶちぎれるのほんまかわいいの三乗。幸村ってクラスとかにいたら(?)なにかしらの行動を本気でやってるのがウケる〜みたいな笑いの取り方するじゃん多分。幸村自身はいつも通りみたいな。だから言葉で人を笑わすこととかないと思うんだけど、「破廉恥の三乗」って単語はマジでセンスあるなと思う。幸村の話になってしまった…
何処の馬の骨かもわからん男の拠り所になってあげる孫市ほんといいな。しかも何かしてやってるみたいな感じではなく、ほっといてるっていうのがいいし、割と話も真面目に聞いてあげて、本心で回答してるのもマジですごいなと思う。ほんといい女…慶次、永久就職先ホワイトでよかったね…幸せになれよ…(最近武将の幸せを願ってばかりの女)。

どうでもいいんだけど3主題歌って落ち着いててTM感あんまないと思ってたんだよね当時。あんま好きじゃないな…みたいな。でも今めっちゃいいなって思うわ…関ヶ原戦を見てるみたいな広さがありつつ、蒼紅とはまた違う熱さの三成と家康みを感じるよね…新世代感、イイ。