みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

バイプレイヤーズ

テレ東でやってた30分枠のドラマ。松居大悟がメインの監督だったらしくてやっぱこの人ラブいな…と思った。松居くん、クリープハイプに没頭してた時に知って、自分のことばかりで情けなくなるよも観に行ったんだけどすごい雰囲気映画で話の流れはマジでああ…って感じだったんだけど空気感とか映画の世界の作り込まれてる匂いとかはサイコーオブサイコーって思った。
OPとED作ったんも松居大悟だったと思うんだけどそれがマジでいい匂い!ドラマ面倒で見たくないってひともOPとEDだけ見てほしい。竹原ピストルがEDなんだけどそのMV監督も松居大悟だからそれだけでも見てほしい。6人が晩酌したりみかん食べたりぼんやりしながら竹原ピストルの弾き語りを聞いて、拍手して終わるっていうMV。クリハイのMV好きならメッチャハマる。歌もいいんだよな〜ドラマの世界を引用しつつ竹原ピストルしか作れねえなって歌だな。

バイプレイヤーズ、全12話でおっさん6人がダラダラしたり喧嘩したり遊んだり悩んだりするドラマ。
脇役としてキャリアを積んだ6人に七人の侍リメイクのオファーが来て(残り1人役所広司だけど他の仕事でいない)、仕事まで3ヶ月大杉漣の別荘でシェアハウスするって話。
10年前にその6人でバイプレイヤーズっていう映画を撮ろうとしたんだけどトラブルが立て続けに起きて雰囲気悪くなって撮影中止になっちゃって、そのフィルムを大杉漣の別荘に保管してたんだけど盗まれちゃったんだよね…。その盗まれたことに気づいたのが、撮影中止から数年たって6人が集まって飲み会をした時だったから大杉漣は5人の中に犯人がいるって疑っている。別荘を貸したのは監視カメラを設置してみんなを監視するため。どうなっちゃうの?!って感じのお話。

2話と4話と5話と7話と8話と10話と12話が好きだった。ほぼやん。でも絞ったら2.4.12かなー
2話は松重豊エンケンがキャラ被ってるみたいな話で、別にめちゃ仲良しなんだけどここから更にニコイチっぽくなってくから普通にかわいい話。4話は寺島進(ガラ悪いし粗暴だけど人としては普通)が意味わからん田口トモロヲを理解しようとする話で、12話は映画のラストシーンで普通に笑ったしちょっと泣いてしまった、なんて美しい世界なの…って感じだった。
あとジャスミンっていうプロデューサーみたいな子がいるんだけど、北香那ちゃんって子でめちゃくちゃ可愛い!顔が好み!純日本人なんだけどジャスミンは中国人で、でもめちゃくちゃエセ日本語がうまいし大御所に物怖じしない演技とかが可愛過ぎアンド上手すぎた。愛嬌と可愛さを兼ね備えた女の子、最強。最終話で明かされたジャスミンの正体も最高だった。大々的に出すわけでもなくポロっと出て、おっさん達は知らんままなんだな…

うだうだドラマだったのに各回ちゃんとヤマがあって、全体的にみても綺麗にまとまって大団円!だったから良かったな〜、普通に人に勧めたい。シェアしたいドラマ。