みつりんふぁんくらぶ

観たものについてのメモ。解体的です

叛道

w/山口

主催終わって、串家物語で飯食って、20:50の部。
最後かな?と思ったら23時代のもあって、足があればいくらでもレイトショー見るのになあと思いました。

ギアス劇場版三部作の二部観てきた。一部の感想もあれば参照して比較できたのに…一部の時ブログしてなかったや…

半分弱くらい新カットだったな…でも違う作品じゃん!って感じじゃなくて、アニメで描かれなかった側面からアプローチかけました!みたいな印象やったしなに1つ解釈違い起こしてなくてよかった〜…
ギアス自体10年以上前の作品で、描かれなかったところって想像で補完するしかなかったわけじゃん視聴者は。だからそこで公式と違う想像してたら萎えるよね。マジサイコー。
ストーリーの主軸はほとんどブレてないけど制作側が見せたいとこ、見せなきゃならんとこ、省いてもいいとこ、みたいなのをちゃんと決めて構成し直したのかな?って感じでいいなと思った。マオ全てとシャーリーの奴がハミられてた。でも繋がったから良し。しかも綺麗にまとまってた。早足すぎたけど。
一部が個人的におさらいみたいな感じで退屈だったからどう終わったか覚えてなくて、ヴィレッタ?あれ?ってなったし興道おさらいしてから見たかったなとは思った(個人的な過失)。ていうか二部こんな詰めるなら一部もう少し進んだらよかったのに…ナイトメアバンバン出てたから逆にもうナイトメア出ませんよってことなんだろうか。極少数だと思うけど、映画だけで補完しようとしてる人いたら絶対無理っていう構成。

ジェレミアとナイトオブラウンズの加筆が良かった。あと1とR2の間についての加筆。スザとルルの弾丸が何処に当たったのかとか知りたかったしな…あとスザがルルの眼球を無理矢理こじ開けさせるとこもよかった。でも欲を言えばジノをもう少し掘り下げて欲しかったな…日本人が考えたいい外国人!みたいな感じだからな結局…

血染めのユフィのとこがすげーよかったけどこれは劇場版だからとかじゃなくシンプルに22話とユーフェミアが神なだけなんだよな〜〜ギアスの中でスザとユフィの組み合わせが一番好きだからさらに思い入れがある。死ぬ間際のユフィがスザにちゃんと学校行かなきゃダメよ、私は途中で辞めちゃったから、って言って、それに対してスザが今からでも間に合う、アッシュフォード学園に行こう、生徒会が〜みたいなことを泣きながら返すくだりとかグッとくるよな。可愛くて幼いから忘れがちだけどユフィのほうがスザとルルよりお姉ちゃんなんだよな…。
絶対あり得ない未来、捉えようによっちゃ気休めを躊躇いなく言えちゃう人が好きで、これ別に次元関係なく。スザはそういう人間なんだよな。それで最期ユフィもきっと救われたしスザが騎士で良かったねまじで。運命。あの2人の関係、友人で皇女と騎士で姉弟で恋人だったよな。救いようがないな。

2時間ちょい通して一番よかったシーン、ラストシーンでスザがユフィの幻聴と対話して、意志を固めたってとこ。これ私が考えたやつじゃん?!って言うくらい自分が勝手に補完してたの再現されてて引いた。ルルに死にたかったのに生きるために一生動かざるを得ない体にされて、自分の中のユフィの亡霊に憑かれて生き続けるのしんどすぎるな。そういうところがマジで好きだけど。

R2の後半までやったからラストめっちゃ尺余ってるはずだし新シナリオ追加すんのかな?次6月とかだしなげえよ〜〜…二週目行きたいわ

どうでもいいけどコラボドリンクがスザだったから買って飲んだらビスコの味した。なにあれ。唯一の解釈違いだわ。